人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

0814 人生の「題名」は

あなたの人生に「題名」をつけるとしたら何とつけますかその理由を30字~40字で答えなさい お盆のなか、いつもと同じ電車の広告に目が止まった。。。 題名のついていない記憶は、忘れ去られやすい。反対に適切な題名がつけられた記憶は、いつまでもそれを取…

0612 何やってんだろう

何やってんだろう~ まっすぐ歩かなきゃいけないのに二十歳前のあの眼差しにははっきりと見えていたんだろうか 空に聞いてみたそうだもう一度歩きだそう まっすぐに見ることを忘れていたのかな いちばん大切なことでも、いちばん難しいことなんだ 今からでも…

0606 半開きの窓

半開き(はんびらき) 風も通らぬように閉めきった部屋そんなとき、何か息苦しくなって窓を開けてみた こんなシーンには、左右を軸として開閉する「開き窓」、窓が2枚のものがよく似合う 大きく伸びをしたいとき、両手で部屋の空気を外に出すようにいっぱいに…

幸せになるために

0430 こんな日は何だか「さだまさし」 今日は、小鼓の稽古の日でした。今、能狂言に夢中なのです。 外は、5月と言うのに寒い雨が降って何だか憂鬱になるような一日のような気がしたのです。あの、「へいせい、平成ですっ」と言っただけで済んでしまった平成…

もうすぐ○○ですよ

こんな季節になりました 今日は暖かい! いらっしゃい

私は泣いています

0405 私は泣いています 今、春の予感に誘われ良い陽気に和む週末金曜日ですねみんな、新採の若人が入って歓迎会の予定満載ではないでしょうか 斯(か)くゆう私は今、今週三回目の電車遅延のおかげでトコトコ各駅停車で横浜までの帰り道なのです この月末には…

日本人よ弛んでいませんか

0403 日本人よ弛んでないか 「初春令月、気淑風和」。「初春のこの良い月に、気は良く風はやわらか」という意味のようです 春の訪れを喜び、みんなが和やかに歌を詠んで楽しむようにと込められた歌 でも、どうですかこの、新年号が決まってからの寒さ、冷た…

丸目がねで見えたもの

ジョン・レノンが生前に所有していた』HIBOの12金丸眼鏡」が競売にかけられるのだそうな。(我がイギリスはマージーサイド、セントへレンズのオメガ・オークションが3月に開催するビートルズ関連アイテムの競売会によれば) 1980年にニューヨークで暗殺され、4…

添ってみようかと

「添」この字を初めて目にしたのは小学五年生のときだった。つくし(土筆)のようにヒョロヒョロと背が高く、アンガールズのような奴その名前が「添田」というのであった ○○に寄り添って行きたいと思います こんな言葉を、こんな文字を、近頃よく聞くような気…

添う

「両手でそっとすくい上げる幸福と 指の間からこぼれて落ちてしまう はかなさ」 お母さんに真っ赤なチョッキを編んでもらったねずみくんうれしくてうれしくてたまりませんそれを見たあひるくんは「いいチョッキだね ちょっときせてよ」チョッキを着たあひる…

貧しさ、豊かさ、「幸せとは」

なぜ?なぜ? こうも寒ッブイ日が続くのでしょうか気持ちが先走ってしまい、冬野郎対策の装束は早、終ってしまったのでした。昨日今日の夕方からの寒ッブさときたら、悲しくなるのです。 どんなに楽しいことを考えよ~っとしても、どんなに身体を動かそうと…

おなじ場所の違和感

今朝の新聞をご覧になりましたか 昨日の311東北震災から8年目を思いだし、忘れてしまわないように、またあの時の思い出したくない惨状を報じる紙面がある。 うぅーん? そんな文字のかたわらに「東京五輪開幕まで12日で500日」となり11月完成のメインスタジ…

支えでいられたら

支えでいられたら 「高さ」と「広さ」と言って何を思い浮かべるだろう 「空の高さ」と「海の広さ」一番解りやすい それは無限だからいや、見たことがないから ありがとう この、言葉の「高さ」と「広さ」を考えた事がありますか もっと強く、もっとやさしく…

その目はどこを。。。

0226 その目はどこを。。。 どこまで、いつまで、沖縄を悲しませると言うのだろうか 辺野古を巡る20年間。。。米軍 普天間飛行場の移設に伴う 辺野古新基地建設を巡る埋立工事 真摯に土砂を投入するこの姿は 「自分たちのことは、自分たちで決める」 ここに…

象さんの涙

0222 象の涙 動物園には、何年行っていないだろう 横浜には、ズーラシア、野毛山、金沢など大小多くの動物園があるが、どこでも象の長~い鼻を見ることはできない。関東でも7県12動物園であり、横浜ではズーラシアと金沢動物園のふたつ。 子供達の人気者とし…

美しい手紙

根が見えた 心が透けた 普通に「悪夢」なんて言葉が思いつきますかとても言えないと思うような「悪夢」を国の政権に対して平気で言える、土壌、それを許す仲間達。とても怖くなります。しかし、一番の罪はそれを許しているような我々国民なのかも知れない。 …

ドック内の見学会です

日本丸で今ドックの水を抜いて修繕をしています。ドックの中まで入るチャンスです。 https://www.nippon-maru.or.jp/event/20190208-4504/

人が良いと言われても

人が良いと言われても 自分の中の納得の行かない事には、どんな些細なことでも嫌なんです 逆に、1+1は2にならなくとも、限りなく近かったり、そのくらいでも仕方ないなぁ と、思えたら許せるのです。 今、国の補助金によって成された(国民の税金を使った…

覚えていますかSDGs

少し前にお話をした「SDGs」を覚えていますか。 今、横浜パシフィコで行われているフォーラムに参加しています。 あれから、皆さんの思いはスコシデモ変わりましたか。。。 あなたの都市はこの取り組んでいる都市に入っていますか。

Of course

Of course オブ コース と発音したいところをグッと 我慢して、、、 オフ コースと軽ーく言うのだよと中学二年で教えられたムチを手にするフクシマ鬼の塾でね Of course.”「もちろん(いいですよ)」と何故か高飛車な感じになるのが、オフコースなのだと大きく…

宵待草

『宵待草』(よいまちぐさ) 竹久夢二作 待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな 1910年(明治43年)夢二27歳の夏、房総方面に避暑旅行をした際、銚子から犬吠埼に向かい、海鹿島(あしかじま)町の旅館に宿をとった。夢二にとって…

雲外蒼天

雲外蒼天 試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が望めるという意。雲はさまざまな障害や悩みを暗示している。「雲外に蒼天あり」ともいう。 今日も、6:50過ぎからは横浜港には朝陽が眩しく降り注ぐ朝を迎えることができた。 あれから24年にも…

お喋り

お喋りとは、いけないことでしょうか 「喋」という漢字は (口 + 枼) 「口」の象形で「言葉」の意を示し「枼」は「木の葉」の象形で「薄く平たい」の意を示します。これから、「喋」という漢字は「薄く平たい言葉」、「しゃべり、おしゃべり」を意味する「喋…

ペリー来航の地

今にも雨の振りそうな天気です。今週は、皆さんも最近は特に耳馴染みだと思いますが「ハザードマップ」を作成した資料の説明に南房総の方へ行きます。 私の専門である「ため池」が被災を受けた場合にどんな流路で、どのくらいの時間で、どんな流れが来るのか…

びっくり、ドキドキ ダメじゃ

今、チャイムが鳴りました。「ハァーイ」(聞こえないのに、返事はするのですよね^^)「郵パックのお届けでーす」「ここに印鑑かサインをお願いします」サインを馴れた手つきでサッサッサと「ご苦労さま」「ありがとうございました」 ガチャン。。。。 「スミ…

日本丸とにっぽん丸

日本丸修繕 帆船日本丸は、昭和5年(1930年)にに建造され、練習帆船として長い間、若人達と大海原をかけてきたのです。そして、昭和59年に引退し、昭和60年(1955年)には、多くの都市からの誘致要請があった中で、横浜港をhomeportに選んだのでした。今や横浜…

しぐさ

しぐさ 江戸しぐさといえば「傘かしげ」というイメージがあると思います。人のいない方へ傘をかしげてすれ違うというしぐさです。 お互いを尊重しながら「異文化が共生できる心構え、たしなみ」として育まれ雨が降っていて傘を差していて狭い道などですれ違…

冬なんてなくていいのに

私は冬が大嫌いですこの寒さに何の得があるのか?まったくわかりません 朝は、いつまでも暗いし、寒いし、布団から抜ける事を憚ります 雪なんてなんの益があるのでしょうか雪かきなどは、しなくて良い余分な事ではないでしょうか 春、夏、夏、秋の三季なんて…

You and I

You and I もし、あなたと私が知り合っているなら内なる神聖な光をもって あなたとわたしの心の中の熱望を二人がはっきりと見ることができたなら私たちは似たもの同士にちがいない親愛の握手を組みかわせば 思っていることはきっと同じにちがいない もしあな…

AI(Artificia Intelligence)

AI(Artificia Intelligence) 同じ量だけのスープを、間違いなく配るのであれば、ロボットの方が、速く、正確に、配る事はできるでしょう。けれども、あなたがたは、相手の目を見つめ、肩に手をかけ、微笑んで、一言でも言葉をかけながらスープを配りなさい…