人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

私たちの地球の、、、

地球のあらゆる災害は、すべてが人災なのだろう、、、同じときに真逆とも言えることが出きるのも人間、、、、

身を引き締める 出きることを

27年に 頭が下がる 思い知る 出来ること有り 続ける大事 我、何を行い 何思う 福島も見知った 身を恥じる

はみ出して何が悪いの

漢字、ひらがなの体型という事を学んできました成り立ちを理解することで、「違う」という事、「活字に慣れてしまっている」ことの恥を新ためて感じることになりました活字と手書きの大きな違い動きがあること、それぞれ「字」によって書く部位により速度が…

わたしは投票しました

#わたしは投票しました31日仕事で投票に行けないので、初日に期日前投票をしました 我々の世代は、将来の若者の為に投票します 若い人たちは、日本をどうするか?今、自分の必要としている事はなんなのか? 貴重な実感を無駄にしないように貴重な声を届ける…

何でよ?

世界文化賞の国際顧問に何で?と言う人が収まっている。人の命をなんとも思わず、命を懸けた訴えに耳も貸さず、必要有りませんと、自分は基より、後進の野郎どもにも、引き継がせる獣難さに辟易する。 そんなやからに、芸術・文化は語ってほしくはない。 「『…

あなた達に物申す

#マスコミ #メディアなぜ、マスコミ、メディアは悪者を作り、そればかりをいたぶるように攻撃し、それも執拗に、これでもかと、、、そして、大きく強き権利者に対する的外れな恥ずかしき質問の嘆かわしさ、、、国民の声を反映していると胸を張れますか記者会…

まさか?

ここで、使って良いのか? 言語道断 日本だけの問題との認識? コロナがゴリンに合わせて発生したことが日本にもたらした、明らかにした、 「負の部分」 考えねば、、、、

日本教とは嘆かわしい

私も、1964年の事は鮮明にスポーツの素晴らしい意義を理解していると共に、幸せな思い出として記憶しています。それを、こんな所で思い出を話したことにな何故と思うことに、「感動しなかったのか?」「呆れる」と言うような批判の方が悲しくなる。今、ここ…

方丈庵へ行こう

人のいとなみ皆愚かなるなかに、さしも危ふき京中の家を作るとて宝を費やし、心を悩ますことは、すぐれてあぢきなくぞはべる 「小さな暮らし」最小限の物と住まいで、好きなことに静かに打ち込める環境があればそれでいい 1丈四方の棲みかさえあればそれでい…

まだオリンピックやりますか

#オリンピックやりますか昨夜の地震は大丈夫だったてしょうかかなり大きな地震でしたが、今の所はさほど深刻(人身に係わる)な被害は出ていないようですが地震エネルギーは、阪神淡路、熊本とさほど変わらないのです何にが違うのか海溝地震と直下地震の違いで…

学び続けよう

いつまでも勉強、学び続けることの大切さ 何だかこの年齢になって経験だけでなく、若かろうが、その域に、意気に、の中で輝く人に教わろうとするきもちが強くなる。例えば、大木聖子であり、斎藤幸平であり、伊藤亜裟であり、安田菜津紀であり、、、、その他…

好候ヨーソロー

天気晴朗なれど 波また静か この移ろう時にふたりで探しつづけるものふたりで見つめる咲きに見えるものそのすべてが Story 今日、娘1号が婚約と言えるのでしょうか?ふたりは早、同棲しているのですが、ケジメをつけることにしたようです浮き沈みのある世界…

夜明け前

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2010534175756378&id=100003994463510

当たり前の事をしてるだけです

「当たり前の事をしてるだけですから」と、彼は言った 久しぶりに心がスキッとした感じになりました 目立たなくとも、為になる事を遣ってくれている人もいるのですね目立つこともなく。。。 ところがどうだろう 人の為(ひとのため)と書いて「偽(いつわり…

人生の見つけ方

寒い雨の週末に出掛ける事が苦にならなくなった生活のため?自分の存在確認?加齢?いやいや年寄りの責任場を少し理解できたのでしょうか。。。若い人の雑用をして力を発揮してもらうお手伝いではないかと

我ロード

横浜 ヨコハマ Yokohama 。。。 久しぶりに我ロードを歩いています週のスタートですから静まりしっとりした日和にマッチする落ち着いた我が○○です ¨250¨と聞いて何か思い当たることありませんかオリンピックまで250日?飛んでも 跳んでも 翔んでも ありま…

仰げば尊し その2

「仰げば尊し」先日の本題が其のままになっていましたあの日は、出かける時にいつも一緒であるウォークマンより流れてきたのか「仰げば尊し」(by さだまさし唱歌を唄う)でした4/15(水) 001から始まった曲が、9/18(金) にア行に入ったのでしたア行を飾る一曲…

仰げば尊し

「仰げば尊し」65歳の高齢者の皆様には、この灰色休閑の日を如何御過ごしの事かと存じあげます。お元気でしょうか かく言う私も元気です (注:ここで男と言うものの、ついつい「私」を「小生」と言いたくなる。これは、屁理くだっているようで実は逆意なので…

青春に悔いはないかい

この公園は特別なものは何もない。。。ところが何故か落ち着く処である早めの一仕事を終えてベンチに座り、握ってきたおにぎりをほお張った時に目についた 鈴木元ス長官千葉県知事に。。。森田知事では勝てないと見た自民党が決断森田知事の不出馬の後釜に自…

天気晴朗で波低し

天気晴朗 風凪いで 波鏡映るは 皆の笑顔なり 今日も ため池現場には ため息なし あぁ愉快愉快

それ!おかしいんじゃないですか!

それ!おかしいんじゃないですか!と、言える人物らしい ヘエ~そうなのぉ?と、思わざるを得ない人物に見えているのであるが どう見ても目線が我々と同じ高さにあるとは思えないそうした中で、「今までの継承です」 と公然と宣言し、シンゾウ君が説明せずに…

ひこうき雲

、横浜で神中線の出発を待っている仕事帰りだが、人身事故で大和まで動かず、取り敢えず途中まで行こうかと止まっている次発車の中である シンゾウ君の辞任会見を見て何故と思ったことがあった 思わず泣いてしまった。。。せつないとコメントしたと聞いた 誰…

「無為にして化す」

我が同級生のシンゾウ君がやめるのだそうだ体調がすぐれないとのことである善きにつけ悪しきにつけ色々あるが、ご苦労様でしたと敬意を表しましょう長ぁーイ会見を行っているが、いつも最後に何を言っていたのかと。。。解らないくらい長ぁーイ話である結局…

手入れをした潔さ

何と潔い姿なのだろう自分の盛りを知っているからこそ。。。。今朝までは、三輪立派に咲いていた次は私とゆっくり、ゆったり、ゆるやかに、その時を待つ あと、15年 手入れを怠らずに行くことを、彼に教わった夏の日であった

これなんて。。。よむ

□、△、○。 これを何と読む。。。。「地、火、水。すなわち世界を表す」何かつまらぬ。「おでんに見えるなり」おそ松くんかっ!これを、こう読む。「いずれは角が取れて丸くなる」フムフムフム。江戸期の禅僧 仙崖(山のない字)義梵(せんがいぎぼん) 六年前の…

不便益

ほぼ、、戻ったような人の動きに 不便だけど面白い 今、バスに乗って東京湾をショートカットグルッと時計回りに廻っていた時代が懐かしい何と便利になったことかしかし、この千葉行きバス運休路線あり、コロナ時刻あり、で、グルッと回りを指示される時もあ…

ゆかい 愉快 ユカイ

さぁ今日は、コロナで日延していた新たなる一歩の。。。。 書類審査で一次は合格し二次面接の筈だったのですが、この騒ぎの中、日延となっていた二次面接に向かいました。何か、できること探しの中のひとつなのですが、少しずつでも役に立てるうちに、との思…

さぁ はじめようっ、、、

今、何ができるできることが必ずある大げさな事ではなくちょっぴりの、ほんの小さな事でも、今、できることを ありがとう

美しいあなたへ。。。

この3か月ほどで自分の生活様式も少し変わったような気がするのです いや、少し前に戻ったなぁと それは、本を読む時間が増えたこと(何冊読んだことかぁ) 知りたがり、聞きたがり、触りたがり、やりたがり、、、出しゃばり その中で、とても素晴らしい文章…

良い風が吹いている

皆さんにはご健勝の事と御察し致します。コロナにも少しは ¨慣れ¨ て来たようですが、「一歩下がってその影を踏まず」の心を忘れないようにしたい今日この頃です。しかし、近頃は電車や室内において「窓明け」「換気」が普通になりとても爽やかです。今日は…