人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

Que sera sera(ケ・セラ・セラケ・セラ・セラ)

8月に入ると憂鬱になるのです。
9日が終わって15日までのあいだ少しだけ気が楽になるのはいけないことでしょうか。

世の中は「盆帰り」
ご先祖様が、帰ってこられます。
昨日、お墓の掃除も済ませましたから。


もの凄い雨と雷鳴でびっしょりなっても何だかとっても嬉しくなったり。(被害が出ないくらいに、作物に恵みを与えるくらいに)


私は、雨は嫌いではありません。
天の恵みだから?それもありますが。。。

楽しいでしょう。

水たまりにわざと入って、水飛沫(みずしぶき)を上げながら闊歩するなんて、「なるようになるさ」の夢の世界。


それも、裸足やBサンではダメなんですよ。


やっぱりゾウさんとキリンさんの顔が付いたブルーの長靴でないとネ。


その時って、手を広げたくなるんだよね。


思わず口ずさんでしまうのが、

雨に唄えば〜Singin' In The Rain」

恋人の家から帰る時、雨降りの道中で歌われます。


I'm singin' in the rain♪
Just singin' in the rain♪
What a glorious feelin'♪
I'm happy again♪......

この映画、とても好きな映画です。ジンケリーが、女優の卵、と出会い、俳優としてのプライドを傷つけられながらも恋に落ちていく。

恋をしているからなのかな?

このシ−ン何故か観てる者を、ハッピーにさせてくれる、「素敵な魔法」があるんだよね。

明るく、軽やかで、雨に濡れながら歩くのもいいなぁ〜、とそんな気分にさせてくれます。


♪ チピチピ チャプチャプ ラン ラ ラン ♪


いやな事、辛いこと、心配なこと、寂しい思い。

誰しも、同じように持っているのです。

嬉しいこと、楽しいこと、笑ってしまうこと。

みんな、同じように考えられるのです。

自然、神様、そんな不公平にはしませんよ。

自己それぞれの気持ちの持ちようじゃないでしょうか。

「Que sera sera」   なるようになるさ!


明日は明日の風が吹く
過去を悔いるだけでは前に進めない。
人生開き直って「どうにかなるさ〜」って、お気楽に暮らせたらどんなにいいだろうかと、時々考える。
不安だらけで考えすぎて、とてもじゃないけど開き直るのってとても難しいですよね。

あまり深く考えません。自分の能力を超えたことは。

自分を好きで、信じられれば、「風は吹いてくる」

船がひたすら「風を待つように」

「Que sera sera」   「なるようにしかならないさ」と