人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

快憲は改感

 

鼻から息を抜きながら嘲笑い、柔な左手拳を振りながら、文脈定まらぬ能弁を連ねる

これ誰あろう我同級生シンゾウ君である

東京オリンピックでどうしてもなりたいことがあるのだろう
それは、日本が生んだ平和のトレジャー (Treasure)である「ドラえもん」「アンパンマン」。。になりたいというのか

大義」と「建前」と「本音」

大義」とは、正当性を主張する、しうる事のできる意味付け。
これには、強力な力がそのパワーとなる。
そうして、「大義」と「本音」が一致してこそ成し遂げられるのであろう。

この力が個であった所から始まった「ガンジー」や「マザーテレサ」などは、それを支持する民衆のパワーが後押しし成し遂げられた対極の例であろう。

「建前」とは、個人の意識の内にある感情や欲求の基、価値観に照らして心に抱かれるものであり、それが共有できたところで集団が形成される。
個人的には、「本音」とこの「建前」は同じものであるはずなのだが、対外的に考えたとき、集団としての統一を図るとき、ある利益を考えるときなどに往々にして「本音」と「建前」が違うことがある。
私なども、人間などは、異にすることの方が多いのだろう。

しかし、ここは「大いに大切に」考える事が必要なのである。
個人が集まり仲間ができ、個人が家族を作り、国を成す。

この国の有り様を定めようとする集団の方向性、それを率いる個人及び周りを固める人材達よ。
個人の「本音」の為に「大義」を作り、「建前」を正当化する場合など。


「お父さん? お父さんのやっている仕事はダメな事なの?憲法違反なの?」って、子供に聞かれたと言う。

「何だか、隣の北朝鮮が少しずつ変わって来ているように思えるのだけど。。。戦力不保持を憲法にうたっているのに、こんなにお金を使っていいの?もっと、違うところへ使えばイイのに」って子供に聞かれたお父さんの方が多くないのかな。。。

自存自衛のための積極的防衛策などやめないかい!。。。

基本的な人間性をみんなに説明しなければダメでしょ

落選すれば 先生でなくなり タダの人


アホかぁ!