人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

アルフ ライラティン ワ ライラトゥン


f:id:tanokkyu:20181113083558j:image
(アルフ ライラティン ワ ライラトゥン)』「千の夜と一つの夜」


むかしむかし、ぺルシアに、「カシム」と「アリババ」という兄弟がいました。
 兄のカシムはたいそうお金持ちで、弟のアリババは貧乏(びんぼう)な木こりです。。。。

こんな、文章から始まる絵物語を覚えていますか。
こころワクワク、ドキドキしながら読んだ60年ほど前を思い出します。


盗賊40人を従え髭を生やした親分が洞窟の前で言います。

「ひらけ、ゴマ!」。。。

そうして、盗んだ金貨を盗賊にしまって洞窟を出た親分は、

「とじろ、ゴマ!」。。。

と、言うと、岩はスーと閉じました。

欲に満ちたカシムは殺され、盗賊団の宝を国中の貧しい民に分け与えたアリババの一族は繁栄したのでした。 

~ お わ り ~


「ひらけ、ゴマ」なんて口にしながら我らが盗賊達のアジトで遊んだ記憶がよみがえります。

アラビアンナイト千夜一夜物語)』の物語の一つなのです。

11月11日は、独身者の日だそうで、「アリババ」の文字がワクワクもせず目に入ってきました。

何だかなぁ~

愛媛県伊方原発の再稼働が認められたそうですね。
あの「広島、、、高裁」なんですよ。

国内最大級の活断層中央構造線(ちゅうおうこうぞうせん)の線上にあるのです。
最も危険な原発と言われているのです。

(wikiより転記)
1996年、高知大学などの研究グループによる、伊予灘海底にある中央構造線断層帯の調査によって、愛媛県伊方原子力発電所の間近の海底に活動度の高い活断層2本が発見された。ここでは約2000年おきにM7前後の地震が起きると考えられており、M7.6の規模の地震も起きる可能性がある。


知っていますか。
活火山の阿蘇山カルデラまでたったの130kmしか離れていません。
一度は、火砕流到達の可能性もあるしていたのに。。。
加えて、震源域の重なる目の前には、熊本、大分があるのです。
あの、2年前の記憶は何処へ。。。

福島の原発事故は何だったのでしょうか。

ドイツでは、メルケルさんが脱原発を宣言し、アメリカ西海岸は地震発生域であるとして原発は造られていない。
我が国は、一度差し止めたものを再稼働を認め、アジアの国には原発を輸出している。

原発事故に対する「リスク対策」を講じると「建設コスト」が見合わないのてす。
世界からは、最も危険な原発の国「ジャパン」とならないようにと思うばかりです。

少し暗くても、少し不便でも。。。。


壇蜜姫に、夜毎話を聞かせてもらいましょう。
「シェヘラザード」は、人の教訓が含まれた物語を聞かせ続け、シャーリアール王を改心させることに成功したのです。
それが、「千夜一夜物語」。
私の大好きな交響組曲『シェヘラザード』

ニコライ・アンドレイェヴィチ・リムスキー=コルサコフによる交響組曲

そうしよう
全部しまってしまえばいいんだネ。。。

「とじろ、ゴマ」っとね。