人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

かけがえのない。。。。人

 

「かけがえのない」とは、

無くなったら、他に代わりとなるものがない。
この上なく大切な。

「掛け替え(かけがえ)」の語源は、「弓の弦」の事をいった言葉とする説がある。


いざという時に代わりとなるもの、予備として用意しておく同種・同様なのもの

それがないことから「この上もなく大切な」という意味になったと言うのです。

ひとりひとりの役割があり、責任のありようは重く、簡単に交代をするわけにはいかないのであろうから

「かけがえのない人」とは
「価値のある人」これは、社会的な関係

「かけがえのない人」とは
「とても大切な人」これは、愛する人との関係

今、あなたの隣にいる人が、あなた自身が、「かけがえのない人」であるかもしれない


「The Best Of Me」(かけがえのない人)   
泣ける恋愛小説の旗手”として世界でも愛されるニコラス・スパークスのベストセラー小説


かけがえのない・・・は、「人」となって真の意味をつかんだのか。
かわりのないモノなんかない。
壊れても消えても失くしても かまわない。
お金も立場もモノも いらない。
大切なひとが笑っていてくれるなら 他には何もいらない。
かけがえのない 愛しいひとりのひとさえいてくれたら。
そして一度だけの人生で、私自身もそうなれたなら。
ゆらめき流れる時間のなかで 見失わずに歩いていけたら。


あなたには

 かけがえのない大切な人はいますか?
 

あなたは誰かにとっての
 
かけがえのない大切な存在ですか?


どちらも、とても大切な「かけがえのない」ことなのです

「かげがえのない人」を見失わないように

「一度しかない、かけがえのない人生」ですよ。。。。