人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

AI(Artificia Intelligence)

AI(Artificia Intelligence)

同じ量だけのスープを、間違いなく配るのであれば、ロボットの方が、速く、正確に、配る事はできるでしょう。
けれども、あなたがたは、
相手の目を見つめ、肩に手をかけ、微笑んで、一言でも言葉をかけながらスープを配りなさい。
人肌のぬくもり伝えることは、ロボットにはできないのです。


今、この言葉をどう受け止めますか


七回も御出なされることが本当にいいのか。体調への影響はないのだろうか。
国民の事を考えて御出なされることなど、あのお優しい陛下なら誰も疑うことなどなにもない。
これを、甘えと言わずして何んとする。
皇居へ出向いた方々もそれぞれの想いを持ち陛下への感謝と御礼を伝えたかった事には違いないのだが、、、
それを慮(おもんぱか)り、笑顔で手を振る事を苦ともされない両陛下のお姿を我々はどう見るのでしょうか

ただ考えるだけではなく、「想像し相手を思うこと」が少なからずついてくる言葉、それが「慮る」ことになるのでしょう
決して、高貴な言葉ではありません。

嬉しそうにゴルフをしている奴とは大きな違いがある。おっと、また脱線してしまった。奴の顔を見るとどうしても熱くなる。。。。ヨーソロー

思いやり、寄り添う、、、、

「AI」には、決してできないことそれは、
「人であること」

今年は、この「慮り」を忘れることなく過ごしてゆければ