人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

丸目がねで見えたもの

ジョン・レノンが生前に所有していた』HIBOの12金丸眼鏡」が競売にかけられるのだそうな。(我がイギリスはマージーサイド、セントへレンズのオメガ・オークションが3月に開催するビートルズ関連アイテムの競売会によれば)

1980年にニューヨークで暗殺され、40歳で他界したジョンは、60年代に丸眼鏡を流行(はや)らせ、そのトレンドは現在も続いている。

「ジョンのような丸めがねをかけてみたい」

そんな風に思った今の親父世代には。。。

「そう そう 憧れだぁよな」っと

こんな、聞こえよがしのような声があちこちに聞こえるはず

ジョンの視力自体はもともと悪かったのですが、めがねをかけて人前に立つことをあまり好きではなかったジョンは。。。

ビートルズの初期のアルバムではめがねをかけたジョンは確かに見かけられないでしよ

そんなジョンとめがねの関係を変えたのが、映画「ジョン・レノン僕の戦争」だと言われています。
ビートルズがライブツアーを中止した1966年にジョンが出演することになった映画

「僕の戦争」

この映画中で、青年兵士を演じるための小道具として「丸めがね」は使われたのでした

ジョンは、いったい、何に戦争を仕掛けていたのだろう

ジョンは、その時に「あの丸めがね」をかけたのでした
それをきっかけとして、愛用するようになります。

その時に、何があったのでしょうか

1966年といえば、ジョンとオノ・ヨーコが出会った年でもあります

ジョンの新たな『旅立ち』だったような気がするのです

私も、今日はひとつの『出立』であり
「出発」であり
(出航)であり

《最期への旅立ち》となるような気持ちなのです。

そこには、昨年新調した丸目がね、、、

ジョンに憧れ、終いこんであったフレームに今に合うレンズ、今に最もよく見えるレンズに交換したのです

丸目がねと一緒です

今日の改元文字がよく見えました。。。。

涙とともにネ