人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

横浜から秋を

ここ横浜は、秋日和
とても、温い(ぬくい)日差しと木葉薫がとてと心地よい休日です。
こんな、贅沢な日を迎える事ができる私に感謝です。

洗濯は、終わりましたよね。
今年も残すところ12月だけになりました。
さぁ外に出ましょう!

1854年(嘉永6年)に、マシュー・ペリー提督が率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊8隻が2度目の来航したおりに「日米和親条約」と、1858年に結ばれた「日米修好通商条約」で横浜が開港されることになりました。
まさしく150年前のここに(大桟橋付近)黒船の艦影がみえたのでした。


今月から、我が日本丸も大修理が始まりいまは乗挺しての観覧は叶いませんが、その前の「みなと博物館」で愛しの横浜をご紹介しようとお待ちしています^^


f:id:tanokkyu:20181123121610j:image
f:id:tanokkyu:20181123121651j:image
f:id:tanokkyu:20181123121710j:image