人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになるために

0430 こんな日は何だか「さだまさし」 今日は、小鼓の稽古の日でした。今、能狂言に夢中なのです。 外は、5月と言うのに寒い雨が降って何だか憂鬱になるような一日のような気がしたのです。あの、「へいせい、平成ですっ」と言っただけで済んでしまった平成…

もうすぐ○○ですよ

こんな季節になりました 今日は暖かい! いらっしゃい

私は泣いています

0405 私は泣いています 今、春の予感に誘われ良い陽気に和む週末金曜日ですねみんな、新採の若人が入って歓迎会の予定満載ではないでしょうか 斯(か)くゆう私は今、今週三回目の電車遅延のおかげでトコトコ各駅停車で横浜までの帰り道なのです この月末には…

日本人よ弛んでいませんか

0403 日本人よ弛んでないか 「初春令月、気淑風和」。「初春のこの良い月に、気は良く風はやわらか」という意味のようです 春の訪れを喜び、みんなが和やかに歌を詠んで楽しむようにと込められた歌 でも、どうですかこの、新年号が決まってからの寒さ、冷た…

丸目がねで見えたもの

ジョン・レノンが生前に所有していた』HIBOの12金丸眼鏡」が競売にかけられるのだそうな。(我がイギリスはマージーサイド、セントへレンズのオメガ・オークションが3月に開催するビートルズ関連アイテムの競売会によれば) 1980年にニューヨークで暗殺され、4…