人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えていますかSDGs

少し前にお話をした「SDGs」を覚えていますか。 今、横浜パシフィコで行われているフォーラムに参加しています。 あれから、皆さんの思いはスコシデモ変わりましたか。。。 あなたの都市はこの取り組んでいる都市に入っていますか。

Of course

Of course オブ コース と発音したいところをグッと 我慢して、、、 オフ コースと軽ーく言うのだよと中学二年で教えられたムチを手にするフクシマ鬼の塾でね Of course.”「もちろん(いいですよ)」と何故か高飛車な感じになるのが、オフコースなのだと大きく…

宵待草

『宵待草』(よいまちぐさ) 竹久夢二作 待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな 1910年(明治43年)夢二27歳の夏、房総方面に避暑旅行をした際、銚子から犬吠埼に向かい、海鹿島(あしかじま)町の旅館に宿をとった。夢二にとって…

雲外蒼天

雲外蒼天 試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が望めるという意。雲はさまざまな障害や悩みを暗示している。「雲外に蒼天あり」ともいう。 今日も、6:50過ぎからは横浜港には朝陽が眩しく降り注ぐ朝を迎えることができた。 あれから24年にも…

お喋り

お喋りとは、いけないことでしょうか 「喋」という漢字は (口 + 枼) 「口」の象形で「言葉」の意を示し「枼」は「木の葉」の象形で「薄く平たい」の意を示します。これから、「喋」という漢字は「薄く平たい言葉」、「しゃべり、おしゃべり」を意味する「喋…

ペリー来航の地

今にも雨の振りそうな天気です。今週は、皆さんも最近は特に耳馴染みだと思いますが「ハザードマップ」を作成した資料の説明に南房総の方へ行きます。 私の専門である「ため池」が被災を受けた場合にどんな流路で、どのくらいの時間で、どんな流れが来るのか…

びっくり、ドキドキ ダメじゃ

今、チャイムが鳴りました。「ハァーイ」(聞こえないのに、返事はするのですよね^^)「郵パックのお届けでーす」「ここに印鑑かサインをお願いします」サインを馴れた手つきでサッサッサと「ご苦労さま」「ありがとうございました」 ガチャン。。。。 「スミ…

日本丸とにっぽん丸

日本丸修繕 帆船日本丸は、昭和5年(1930年)にに建造され、練習帆船として長い間、若人達と大海原をかけてきたのです。そして、昭和59年に引退し、昭和60年(1955年)には、多くの都市からの誘致要請があった中で、横浜港をhomeportに選んだのでした。今や横浜…

しぐさ

しぐさ 江戸しぐさといえば「傘かしげ」というイメージがあると思います。人のいない方へ傘をかしげてすれ違うというしぐさです。 お互いを尊重しながら「異文化が共生できる心構え、たしなみ」として育まれ雨が降っていて傘を差していて狭い道などですれ違…

冬なんてなくていいのに

私は冬が大嫌いですこの寒さに何の得があるのか?まったくわかりません 朝は、いつまでも暗いし、寒いし、布団から抜ける事を憚ります 雪なんてなんの益があるのでしょうか雪かきなどは、しなくて良い余分な事ではないでしょうか 春、夏、夏、秋の三季なんて…

You and I

You and I もし、あなたと私が知り合っているなら内なる神聖な光をもって あなたとわたしの心の中の熱望を二人がはっきりと見ることができたなら私たちは似たもの同士にちがいない親愛の握手を組みかわせば 思っていることはきっと同じにちがいない もしあな…

AI(Artificia Intelligence)

AI(Artificia Intelligence) 同じ量だけのスープを、間違いなく配るのであれば、ロボットの方が、速く、正確に、配る事はできるでしょう。けれども、あなたがたは、相手の目を見つめ、肩に手をかけ、微笑んで、一言でも言葉をかけながらスープを配りなさい…

睦び月は尽きぬほど

睦び月 一月は睦月(むつき)と言われ、「睦び親しむ月」という意味だそうです一年の始まりを家族、仲間、愛する人と笑顔で過ごすことで、お互いの睦ぶあうことになるのでしょう 初詣は行かれましたか 元日に氏神様やその年の恵方にあたる神社・寺院に参詣す…