人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聞かせてよアントニン

聞こえてきたよ アントニン 農村を歩いている今年も稲穂が波打つ季節も終わり刈り取られた稲穂が並ぶ稲木たちそんな田んぼに静かな風が吹き抜けていた真っ赤な夕日が山に沈もうとしている帰りを急ごう夕まぐれ向こうに見えるは 夕煙。。。。 こんな時、耳に…

つけものの おもし くんへ

つけものの おもし つけものの おもしは あれは なに してるんだ あそんでいるようで はたらいているようで おこっているようで わらっているようで すわっているようで ねころんでいるようで ねぼけているようで りきんでいるようで こっちむきのようで あ…

幸せの匂い。。。って

幸せの匂いのする夢 「幸せの匂いのする夢」ってとっても暖かな毛布に包まれたようなフレーズ。 どんな匂い? どんな色? どんな音? そして、どんな夢だろう。 そっと、夕闇に閉じられようとしている帳を開けて、見たくなるような情景。 世知辛い世の中で、…

ようそろ(宜しく候)

ようそろ (宜 候) 夜の海を航海した経験があるでしょうか。私の一級船舶では、実際航行できる範囲が限られており大洋上を航海することはできません。しかし、灯台や「街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ♪。。。」いやいや^^、街の灯りが見えなくなることも普通…

品位、品格、そして品性

品位 (ひんい、grade)と問われて、即座に回答できますか。 人や事物にそなわっている気高さや上品さ。これは、品格とも言うらしい。 見る人が自然に尊敬したくなるような気高さ、おごそかさ。これは、品性にも由来するのかもしれない。 「品位」は、見た目か…

眠りの精(少女は大人になりました)

夜のとばり に 包まれた部屋を清しい風がカーテンを揺らす少女は、闇のまどろみの中で眠りにつこうとしている... 小さい頃読んだ短い童話の絵物語 "眠りの精"というのがいて夜になるとスポイトで子供たちの目にミルクを落とす 目に見えない眠りの精にミル…

あなたは独りではない

マイケルの遺した言葉 「あなたは独りではない」(written by R. Kelly) 辛くて、苦しい時。 哀しくて、寂しい時 絶望が渦巻き、 暗闇から逃れられないと涙にくれる時。 どんな言葉にも意味もなく、味気なく感じる時 近くに温かい手があることに気付いた嬉…

一挨一拶(いちあいいっさつ)

こんばんは! 「挨拶」 おはよう ありがとう こんばんは さようなら やぁ 短い言葉で、お互い挨拶をしています。 この、何気ない言葉、とても大切な人との繋がりを絡める言葉なのでしょうね。 「一挨一拶(いちあいいっさつ)」 これは、禅宗からきている言…

コーヒーが冷めないうちに

朝方まで降っていた小雨が上がり、公園のベンチに腰を下ろす。前には、子供の自転車の練習をする父と息子、バドミントンをしながらハシャグ親子三人、ベンチに座り単行本を開く紳士淑女たち。。。。中で目を引いたのは、ワイシャツの袖をまくりゴムボールと…

男と女はフィフティ×50

今日も遅くなりました。雷光が夜空をスポットライトの如く寸断なく点滅している。 さすがに金曜日。電車も老若男女が、それぞれの顔で乗りあっている。平日ならこれの2割くらいではないだろうか? 前の席では、何故か、こんな時間に念入りの化粧に励む、若…

お陰様で

「お陰様」と「お蔭様」の違いはなんでしょうか 元々は「お蔭さま」が使われていましたが、常用漢字から外されたため代わりに「陰」が当てられるようになりました。最近では、ひらがなで「おかげさま」を使う人も増えています。 お陰様で 「お陰様」は、人や…

皇国の興廃此の一戦にあり

皇国の荒廃この一戦にあり。。 少なくとも、「昭和生まれ」を自負される方なら、この言葉は分かるはず。私は、神奈川県民になって54年、恥ずかしながら横須賀の三笠公園に行った事がなかった。横須賀と言えば、今何が思い浮かびますか?我々の時代の産物であ…

お気をつけアソバセ

連休はとても清々しい1日でした。皆様には、如何お過ごしのことでしたか。 私は、こんな秋を満喫できる日和の中で、土曜日に鎌倉に足を延ばしました。 台風の被害に遭われたり、これからまたそれを目の当たりにしようとされていた方には本当に申し訳ありま…

朝(あした)こそ

朝(あした)こそ... 週末の金曜日、Friday、明日から休みデイ皆さんは、どんな今夜をお過ごしでしょうか。明日の予定を楽しみに着替えを鞄に詰めている人、仕事の納めを報告書に書きとめている人、連休なんて無いさと昨日の続きを普通~に費やしている人…

メタモルフォーゼン

メタモルフォーゼン 「manifesteange」は、変容・変身・転生という意味で、ドイツ語。 何かをしたい。何かしなければ。何ができるの。 変えたい。変わりたい。変われるの。 自問自答で、行き止まる。 「変身」するなら何になる? 昨夜、新体制なるものを発表…

うまれた ひ

あなたが生まれた日わたしの生まれた日 この、人が誕生するという日はそれぞれにおいて人生の特別な日となるのでしょう。 我が子の誕生を身をもって体感する女性にとっては、男には到底理解することのできない深い思いがあるのだろう。 「よくぞ、私の中のに…

哀愁 (WATERLOO BRIDGE )

こんな季節になると、また逢いたくなる映画がありませんか。 ヴィヴィアン・リーとロバート・テイラーの「哀愁」です。屈指の恋愛映画と呼ばれ続けている名作のひとつであり、ロンドンの「ウォタルウ橋」から物語がはじまる。 思い出のお守りを握りしめ「若…

くノ一

粋(いき)、いなせ、伊達(だて)。。。 「色」の道において最も理想的なものと考えた美意識を言うのだそうな。何と一番に心しなければならない自意識といえる。鯔背な姐さん鉄火肌 粋(すい)な奴、生粋(きっすい)に例えられる「純」。それにひきかえ無粋(ぶすい…