人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ愛しのコロラトゥーラ

あぁ愛しのコロラトゥーラ(coloratura) あぁ。。この朝もやに煙る静寂のなか、深い緑の囁きを伝わるように響き、惑わし、愛でる、その声。。。。 ドナウ川のほとりにたってポプラにもたれるここは風もとてもゆっくりと流れているのが聴こえるのです この街…

我が愛しいのコロラトゥーラ

今夜から開催される世界バレー2018のオープニングを「あぁ愛しのコロラトゥーラ 彩子姫」が飾ります。 国歌独唱 パチパチパチパチ ご静粛に 29日夜19:00からTBS系列で生中継です。 「天使の歌声」ソプラノ歌手 田中彩子 心を込めて歌います 本当は紹介したく…

。。。らしく。。。ぶらない

「らしく、ぶらない」 自分を正直に表すのって、簡単なようで、とても、とっても、難しい。だって、素直に、真にさらけ出すとなると、気力と勇気が必要となることが多いのも事実だろう。 しかし、「ぶれない心」を常に持つことができていれば、相手には正し…

初心(ういごころ)

「初心」には、三つの時期を忘れてはならないとあります。 、『ぜひ初心忘るべからず』、『時々の初心忘るべからず』、『老後の初心忘るべからず』」 「初心忘るべからず」とは、よく目にする言葉です。今では、「初めの志を忘れてはならない」と言う意味で…

快憲は改感

鼻から息を抜きながら嘲笑い、柔な左手拳を振りながら、文脈定まらぬ能弁を連ねる これ誰あろう我同級生シンゾウ君である 東京オリンピックでどうしてもなりたいことがあるのだろうそれは、日本が生んだ平和のトレジャー (Treasure)である「ドラえもん」「ア…

Cty Lights

シティ・ライツ (City Lights) 秋。。。さびしいぜ秋は何故、、、こんなにわびしさを感じさせるのだろう 風がふきぬけ、葉を散らすからなのか自然に夜が早く訪れることに気づくのに朝露に照らされる朝陽に気づくことを忘れてしまうからなのか。。。 あの頃は…

自分の最期は。。。

人工呼吸器をつけて体内に酸素を送り込み、胃に穴をあける胃ろうを装着して栄養を摂取させる。これら、延命治療であり、人の最期の"ともしび"を少しでも延ばすことをさしています。 ひとたびこれらの延命措置を始めたら、はずすことは容易ではありません。そ…

主人公

「主人公」1978年(昭和53年)の「私花集」に収められている。隠れさだファンとして、30年と言うことになるのか。(今では、40年) 「主人公」とは、いったい誰なのかなぁ。 人みな自分の人生の「主人公」であったはずなのに、時として振り返ってみると、今本当…

リーゼントと真っ赤なハイヒール

チャイナタウンE.yazawa そんな半端は認めねぇーさ俺をいったい誰だと思ってやがんだい!そこのッ!CAROL~そんなの認めねぇーEさ俺、E.yazawa ! わかってるよねヤ-ザ-ワ や ざ わ だよ ご存じ Eチャン 永ちゃん 昨日、14日は矢沢の69回目の誕生日なのです…

シベリアパン

今ある本を読んでいる。その中に、こんなくだりが目にはいった。 律子は、その真相を確かめたくてそこに向かった。それは、子供の頃ならどこにもあった、そして今ではどこを探してもないようなパン屋だった。そこに、ガラスケースに入った懐かしい顔を見つけ…

水たまり

台風の中、稲穂達は必死で頑張っていたのでしょうネ。 私は仕事柄、名字から、「水」には大いに関係がありとりわけ、農業、米づくり、田んぼ、ため池、用水路・・・・・土木屋です。 これらの果たしている社会的・自然環境的な水辺空間の創造は、お百姓さんだけの…

「草露白」読めますか 

(くさのつゆしろし)と読みます。 七十二候の一つ。二十四節気の白露の初候にあたり、9月7日~9月12日ごろに相当する。季節は仲秋。今日、この「草露白」にあたります。草露白は、「草に降りた露が白く光る」などといった意味です。 「露が降りると晴れ」とい…

みなとに吹く風

地震が発生していまーす。避難誘導を行いますので、所員の後に続いてくださ〜い。地震が発生していまーす。どなたかいらっしゃいませんか〜お客様はいらっしゃいませんか〜階上まで、アリーナまで、急いで避難してください......担架に運ばれた女性が…

ゆきあいの空

「ゆきあいの空」 夏から秋へと移り変わるころの空。行く季節と来る季節が同居したような空を「ゆきあいの空」と言うそうです。 自然の秘やかな変化を感じる心のゆとりもなかったのか、心地よい涼風を肌に感じふと朝空を見上げて思い出しました。 もう秋なん…

one good summer evening

心地よい夏の夕方に台風が、地震が大きな爪痕を残していった週末の夏の日であった。 首都圏だけは、自然の脅威を直接に感じないでいられることに、少しの感謝の中に多くの卑下を感じないではいられない思いでいます。正直に感ずるのです。東京オリンピックや…

この一時(いっとき) 「刹那」

「刹那」とは、仏教で言うところの「時間の単位」である。 梵語で 「Ksana」 という。 指を一回はじく時間が "65刹那" とか、"75分の1秒" とか言われていますが、ほんの短い時間、いっときなのです。 「時間」は人に平等に与えれ、好きなように使える「財産…

龍安寺から見えるもの

龍安寺の石庭は宇宙をあらわしている天体をうつしたと聞いたことがあります。 ちなみに石は15個。どこから見ても1度に15個は見えないんだそうです。石の数は全部で15個なのですがどの角度から眺めても必ず1個の石は他の石に隠れて見えないように造られてい…

虫時雨

虫時雨(むししぐれ) 実りの秋を迎え、台風がまたやって来ます。重たげにもたげた稲穂達は、大丈夫でしょうか。 もう少しで刈り入れです。 頑張れ!! 皆が待っているよ。 昨夜は一晩中、虫の合唱が聞きながら夢うつつでした。 この時季、秋時雨が降りそそ…

キッス

キッス~ 何故か嬉しいこの響き 遠い遥か昔の初キッスはどんな味だった? 甘酸っぱいレモンの味? 悔しくて苦い生姜味? 嬉しくて甘い桃色壇蜜味? 昼飯の酢豚色? 「あんなもん味なんかするか!」味? はてさて、若かりし頃を思い出すと、失敗の苦い想いが…

あなたは「ロゴス」?「パドス」?

「ロゴス」と「パドス」聞いた事お有りでしょうか。 あなたは、「ロゴス」?「パドス」?どちら派ですか。 人間の脳も左・右脳で機能が分かれ、左脳が「ロゴス」、右脳が「パドス」をつかさどります。左脳は論理的思考、右脳は情緒的思考を担当しているので…