人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月 葉月に泣きまする

やっと長かった8月が終わります。皆さんは、如何お過ごしでしたでしょうか。7月には、猛暑となる日が続き梅雨らしき雨もないまま「暑い夏」が始まったのでした。私、四季は三季(春夏秋)でいいと思うほどの夏大好き者なのです。寒さ嫌いの冬大嫌い者の方が…

..胸さわぎ..

特に「何か」があったわけではないのだけど、何だか妙に胸さわぎがするって事あるでしょう。 嫌ゃ〜な予感。とても落ち着かない感じ。集中できないもどかしさ。 嬉し〜い予感。とても落ち着かない感じ。言葉にできないもどかしさ。 良い方、悪い方どちらに考…

ストローハットを被って

もの凄い太陽の攻撃が続いていますが、麦わら帽子は忘れてませんよね。 麦わらのことを英語で「straw(ストロー)」と言います。飲み物を飲むのに使うストローは「drinking straw」と言う。 ストロベリー(すとろべりー)の意味・語源・由来を調べてみました。…

海の底からの叫びが聞こえませんか

こんなコエが聞こえるのです。数年前からとても気になっていることがあります。 こんな光景をよく見かけませんか?今、プラスチック公害で地球環境、特に海のプラスチック汚染が拡がっています。 「海のごみ」それは「プラスチック」のごみ。そのなかでも、…

あなたの「背わた」を見せてください

変わった面白い料理教室のひとコマのようです。 みんなは、生ゴミが出ない料理法を知っとるかな。 ひとつ問題だぁ何故エビの背ワタを取るのか?解るものいるかぁ 「ハ~イ先生~」よし、壇蜜くん言ってみなさい 「エビの背ワタは、砂袋でじゃりじゃりして生…

お蜜さん~

昨夜「牡丹燈籠」思い出してくれましたね。 牡丹柄の提灯持った幽霊、それも下女との二人連れ。 幽霊が灯りを点けてくるのも御嗜好ならと嬉しくもなる。 夜に響く「カラーン、コローン、カラーン、コローン」という駒下駄の音? そう幽霊に足があるのでした…

久三郎様ぁ〰️

久三郎様ぁ〰️ 夜になっても、一向に暑さが収まるではなく、蒸し蒸しとじわりじわりと汗が身体に巻き付くような今夜..... 月夜に照らされた先には蛾の群れが飛び交い、中の一匹は蜘蛛の巣にかかり、もがくほどに蛾を身動きがとれない状態にし、蜘蛛の餌…

アルデンテ

スパゲティの理想の茹で加減は「アルデンテ(イタリア語:al dente)」と言う。 「アルデンテ」とは「歯に」ということである。 つまり、スパゲティを茹でながら、茹で加減を見るために一本取り出して、前歯で噛む。 この、抵抗感のある感覚これが「アルデン…

やさしい おとこ達

女は男に対し、「やさしいだけではねぇー」とよく言う。 しかし、理想の男性の条件には必ず「やさしい人」は入っている。 「やさしい」とは、それだけでは「つまらない」との意が含まれるのだろう。 「やさしさ」にも、ランクがあるのが解らぬのか? 好きで…

拾遺帖とはなんですか

此処は、拾遺する処 人に言えぬつまらぬ事を捨てて行くところを探しています 捨てる一方だったけれど そろそろ拾おうかと思っています 思い、重荷、想い出いらないもの捨てましょう その思い、此処を訪れる誰か拾って行きますから.... 時間は逃げないか…

悲しい同級生vsスーパーボランティア

ここ2年ほど前まで、震災対策で楢葉町へ通っていた。 楢葉町は、双葉町の南、広野町の北にあり福島県でも南に位置する。この二年前からは、全町民の帰還が開始されているが。。。。常磐道も全線が開通し、東西南北交通も路線も確保できたのではあるが。。。…

盆帰り一景

今日の駅の風情は、例年のごとく一景にそまる。ターミナルを行き交う人々の老若男女たちの手には、紙袋を提げている。中身は、「盆やすみ」での土産達である。日本全国の銘品と称される、色とりどりの土産店名入り紙袋が行き交うのである。「君は何処だい?…

重なる意味

8月15日に偶然とは思えない。昨日の朝の事です。5時代に一度目、そして8時前に二度目の人身事故で今、新橋駅手前で1時間閉じ込められた。 そうしたら、4,135曲入っているウォークマンを一曲目から聞き始めていた所、今、最後の曲で終わった。どのくらいの…

アンリトン ルール(Unwritten Rules)

大会屈指の剛腕、創志学園(岡山)の西純矢(2年)は敗戦が決まると、三塁ベンチでうなだれ、天を仰いだ。 彼は、投球もさることながら、投球後のガッツポーズが皆に知られることになる。 三振で雄たけびをあげ、チェンジで拳を振り上げ、パフォーマンス左…

今少し早ければ。。。

「終戦の詔書」(現代語訳)私は、世界の情勢と日本の現状を深く考え、緊急の方法でこの事態を収拾しようとし、忠実なるあなた方臣民に告げる。私は政府に対し、「アメリカ、イギリス、中国、ソ連の4カ国に、共同宣言(ポツダム宣言)を受け入れる旨を伝えよ…

東京湾夕まぐれ

今、まさに夕闇の中に富士山の姿が消えた。街の灯りが連なり、その上に暗灰色の帯が重なり、明るく光るオレンジの夕陽色が西の空を染め、空は蒼い墨を滲ませるように今一日を闇へと導いて行くのであった。 今までオレンジの背中に堂々と我を見せていた富士山…

木で鼻を括る

もともとは「木で鼻をこくる」という、「こくる」は、強くこするの意で、商家では丁稚に貴重品であったちり紙を使わせず、木の棒で鼻水をこすらせた。転じて、ひどく無愛想にもてなすこと、冷淡な態度をとることを「木で鼻をこくる」というようになり、この誤…

Que sera sera(ケ・セラ・セラケ・セラ・セラ)

8月に入ると憂鬱になるのです。 9日が終わって15日までのあいだ少しだけ気が楽になるのはいけないことでしょうか。世の中は「盆帰り」 ご先祖様が、帰ってこられます。 昨日、お墓の掃除も済ませましたから。 もの凄い雨と雷鳴でびっしょりなっても何だかと…

湘南ガールズにyellを

我ら湘南ガールの快挙です。 ディンギーの中でも2人乗り艇では安定性も高く高速艇なのです。 横須賀と藤沢在住のガールズセイラー。 覚えておいて下さい。 あっぱれ‼️ 【セーリング】日本が初の金メダル獲得した470級 五輪ではアトランタで女子が銀 https…

お初は「John & Yoko」に譲りましょう

BEATLESと共に青春を過ごしてきました。 数多くある曲の中で、1曲と言われると 「I Will」 なのです。 僕がどれくらいの間、君を愛していたかなんて誰もわかってないさ 君は僕がずっと君の事を好きでいるということを知っているのかい? 僕のすべてのありっ…