人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

SDGs をご存知でしょうか

SDGsをご存知でしょうか

持続可能な開発目標(SDGs
Sustainable Development Goals
....SDGsエスディージーズ)

とは、

2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

持続可能な世界を実現するための『17のゴール・169のターゲット』から構成され、
そのスローガンは、
『地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)』
ことを誓っています。

SDGs発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます(外務省より)

「5つのP」
、People(人間)
、Planet(地球)
、Prosperity(繁栄)
、Peace(平和)
、Partnership(パートナーシップ)

SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?17の目標とは?

目標1:貧困をなくそう
目標2:飢餓をゼロに
目標3:すべての人に保健と福祉を
目標4:質の高い教育をみんなに
目標5:ジェンダー平等を実現しよう
目標6:安全な水とトイレを世界中に
目標7:エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
目標8:働きがいも経済成長も
目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう
目標10:人や国の不平等をなくそう
目標11:住み続けられるまちづくりを
目標12:つくる責任つかう責任
目標13:気候変動に具体的な対策を
目標14:海の豊かさを守ろう
目標15:陸の豊かさも守ろう
目標16:平和と公正をすべての人に
目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

いかがでしょうか。
貧困や飢餓といった問題から、働きがいや経済成長、気候変動に至るまで、21世紀の世界が抱える課題を包括的に挙げていることが分かると思います。

何も難しい事などないのです。

取り組み例1: 食品ロスを解消する、「捨てないパン屋」

こんな取り組みなら個人でも協力できるでしょう。
17の目標の中で自分で出きること、家族で出きること、地域で出きること。。。
始めることが大切なのです。

私に何ができるのかしら

こんな心配などする前に、まず、自分から「起こしてみる」ことが大切なんだと感じませんか。

目標10~17は、個人で出来ることがあるようです。

来年は、新年代を迎えます。

さぁ、何かを意識する

「起」 一緒にやりましょう


地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)


f:id:tanokkyu:20181226074050j:image
f:id:tanokkyu:20181226074106j:image