人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

添う

「両手でそっとすくい上げる幸福と

指の間からこぼれて落ちてしまう

はかなさ」

 お母さんに真っ赤なチョッキを編んでもらったねずみくん
うれしくてうれしくてたまりません
それを見たあひるくんは「いいチョッキだね ちょっときせてよ」
チョッキを着たあひるくんに、さるくんが「ちょっときせてよ」。。。
と、次から次へと
みんなが着ていくうちに、チョッキはどんどん伸びてしまうのでした

児童文学作家のあまんきみこさんが、戦争の悲劇を伝えた絵本「ちいちゃんのかげおくり」の絵を覚えてますか

ちいちゃんのあの眼差しはいったいどこを見て、何を私たちに話しかけているのでしょう

こんな、「寄り添い」をして我々に教えてくれていたのが上野紀子さんでした

さぁ今、絵本を開いてみましょう

こぼれ落ちぬように、そっと

(この2月にお亡くなりになりました
心よりご冥福を御祈り致します)