人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

お喋り

お喋りとは、いけないことでしょうか

「喋」という漢字は (口 + 枼)

「口」の象形で「言葉」の意を示し
「枼」は「木の葉」の象形で「薄く平たい」の意を示します。
これから、「喋」という漢字は「薄く平たい言葉」、「しゃべり、おしゃべり」を意味する「喋」という漢字が成り立ったようです。

おしゃべりだね、口数が多すぎるよ等とあまり良い意味で使わない言葉のような気がします。

本当にそうでしょうか

一枚の葉っぱにしたためた詞が言葉になって「喋」が生まれたとしたら、とても大切な事だと思いませんか。

被災に遭われた方の一番の心を安らぎとさせるのは人との「会話」だと言います。
また、心を病んだ方を和まし、心開くようになったときに同じように口元も緩んで行くときに「言葉」が生まれます。

どうでしょうか「喋」とは、とても温かく、心に労りを与えるものなのでしょう

鳥たちが楽しそうにチュンチュンと「ついばむ」様子も「喋」を意とし、
また、「ふむ」、「ふみつける」も「喋」
を意とすることを忘れてはなりません。

安易で心ない「喋」と聞く事で安らぎを与えられる「喋」と。。。。

私達大人ですから、心して使えれば幸いです


「You Are The Sunshine Of My Life 」

君は僕の命を照らす太陽 
だから僕はずっと君のそばにいよう 

さぁ声をを出しましょう

「You Are The Sunshine Of My Life 」