人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

当たり前の事をしてるだけです

「当たり前の事をしてるだけですから」と、彼は言った

久しぶりに心がスキッとした感じになりました

目立たなくとも、為になる事を遣ってくれている人もいるのですね
目立つこともなく。。。

ところがどうだろう

人の為(ひとのため)と書いて「偽(いつわり)」と読む

「為になるとは、自分の為になる事を欲し人の為ならざる事なり」と成るのだろうか。。。

だから、「当たり前の事をしてるだけ」が心に響くのであることに気づいた

そうして彼は「くれると言うので貰います」と涼しく言って退けた

と言うのに、

「そのお答えは差し控えさせていただきます」と、ある人はいつも口走る、、、、