人声久語(拾遺帖つづり)

世の中そんなに捨てたもんじゃないよ あんまり頑張らないで 捨てられるものは捨てて行きましょう

8月 葉月に泣きまする

やっと長かった8月が終わります。
皆さんは、如何お過ごしでしたでしょうか。
7月には、猛暑となる日が続き梅雨らしき雨もないまま「暑い夏」が始まったのでした。
私、四季は三季(春夏秋)でいいと思うほどの夏大好き者なのです。
寒さ嫌いの冬大嫌い者の方が正しいのかも知れませんが。

ただ、日本にとって夏は忘れてはならない時であることはお分かりですよね。

その前の「沖縄慰霊の日」から始まる日本の責任をいつまでも記憶させる日々が続くのです。

8月6日広島、8月9日長崎、8月15日敗戦。。。

私は、この日に合わせて思いだそうと、他の場所においても我々より上の体験を皆から求めるように発信をして、色々と答えてくれるのです。
こんな想いから15日が過ぎないと何故か「胸さわぎ」が消えないようでなりません。
人の家にかってに入り込んで、今日から私の言う通りにしなさい等々傍若無人な振る舞いが許せるわけがないですよね。

それに対しての「真摯??な」謝罪はあったのでしょうか。私が習った教科書にはなかったなぁ~(寝ていたかも知れないが)

今朝の新聞にも国連が政府に対して「慰安婦への謝罪と継続解決」「沖縄国民に対して十分な治安と人権の保護」を発表しました。
積極的平和主義なんていりません。
非暴力の平和主義でいいじゃないですか。


8月葉月の虫の音は
愛しゅうてならぬと泣きまする
母様倒れた台所
今じゃ私がおさんどん


清太と節子の兄妹が
戦争の混乱の中を必死で生き抜こうとするその思いも叶わなずに切ない光景が走馬灯のように駆けめぐる8月。

今年の8月の夏はとても長かった。。。
そんな気分なのですが、それも今日で終わります。

9月になれば、秋さんがゆるやかに笑っています。
もう少し、肩のちからをぬいてゆっくりしてごらんよと。

通りゃんせ 通りゃんせ
ここは どこの細道じゃ (佐藤公彦)

何だか 気づきゃ
いろんなものが
通りゃんせ
私の行く道 通せんぼ。。。


こんな8月も今日で終わります。。。。

ケメの歌が心響く。。。葉月が終わりました